仙台二高のオープンスクール 〜仙台一高との比較〜 その1 2019/08/04

夏休みに入り、各所でオープンスクールが行われています。

わたしの生徒さんも、受験予定校に足を運んでいます。

二高の受験を考えている生徒さんは、二高はもちろんですが、一高のオープンスクールにも参加しています。

出席した生徒さんは、一高と二高の校風の違いや、オープンスクールの内容の違いを語ってくれます。

概して、一高のオープンスクールは評判がよく、二高の評価は低いです。

両校の違いはこんな感じです。

 

(一高)

楽しそう。

雰囲気が明るい。

説明する人が、いろいろ生の声で説明してくれた。

(二高)

あまり楽しそうじゃない。

人はあまり説明せず、DVDを流す時間が多い。

型にはまっている。

カキッという雰囲気。

 

ほんとうに好対象です(苦笑)

両校のオープンスクールをご覧になったご父兄は、「一高の鷹揚さ、二高の生真面目さ」を語ることが多いです。

以前、わたしの生徒さんで、一高・二高両校の文化祭を見た生徒さんが、

「一高は大学の文化祭みたい。二高は高校の文化祭。」

と語っていたのと、重なります。

両校のこうした校風の違いは、わたしがその昔に高校生だったころのそれと、よく通じるものがあります。

こうした伝統というか、DNAというかは、こういう場にも受け継がれているのだと、驚くやら、苦笑するやらです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日