仙台二高のオープンスクール 〜仙台一高との比較〜 その2 2019/08/05

前回の続きです)

二高のほうとしては、受験生にしっかり学校の求める像を説明しようとする意向が伺えます。

「きちんとした自覚を持った人にだけ来てほしい」という意図があるのかもしれません。

わたしが普段、二高を目指す受験生に言っていることと通じるものがあります。

「二高入学をゴールと考えず、通過点と考えよ」ということです。

とはいえ、一高と比較してあまりに評判がよくないようでは、「伝え方」や「見せ方」も考えたほうがいいのではないでしょうか。

別に受験生に媚びを売れと言っているのではありません。

「二高は二高。来たい奴だけが来ればいい」というのならば、それでもいいです。

しかし、オープンスクールを行う際、生徒の目線で「伝え方」「見せ方」を工夫してみるのも検討の余地があるのではないかと考えるのです。

まずは、一高に偵察に行って、参考にすべきところは取り入れる、とするのも一興です。

オープンスクールでの印象というのは、非常に重要な意味を持ちます。

受験生との相性もやはり大切です。

進学実績では「我が世の春」を謳歌している感のある二高でも、ちょっとした制度変更で、受験生の動向はあっという間に変わります。

伝統にあぐらをかかないという姿勢が求められる気がします。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日