仙台二高のオープンスクール 〜仙台一高との比較〜 その3 2019/08/06

前回の続きです)

今、わたしの手元には、今年オープンスクールで配付された一高・二高のパンフレットがあります。

一高のパンフレットは、平均的な編集スタイルです。

総花的に学校の案内が書いてあります。

一方、二高は一高に比べて、かなり「二高だっ!」「文武一道!」を前面に押し出しています。

二高の校長先生がお書きになったものを読むと、そのメッセージはかなり強烈です。

その中で、二高とは、三兎を追うことができる学校であると述べています。

三兎とは、「しっかりした学力」「自分の可能性を磨き上げる」「部活動への打ち込み」です。

また、附属中出身の生徒会長、そして応援団長は、「伝統」「学ぶことの本質」を書いています。

生徒のメッセージは、顔写真付き、出身中を付してあります。

でき具合としては、すばらしいです。
受験を予定している人にとっては、隅から隅まできっちり読むに足るメッセージです。

二高を受験予定の子息を持つご父兄も、校長先生、二高の在校生が書いた文章を、しっかりお読みになってみてはいかがでしょうか。

「うちの子は、こういう学校に行くのか.....」ということを事前に分かっておくほうが、入学後の不安をわずかなりとも抑えることができます。

ネットや口コミの情報より、こうした学校からの公開情報に当たったほうが、より正確な二高の像を得ることができます。

常識的に考えてそうなります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日