仙台商業高校vs仙台工業高校 〜どっちに進む?〜 その1 2019/08/08

「どっちかっていうと、勉強のほうはあまり得意なほうではないしなあ〜」

こう感じている中学生、あるいは、そうした子息をお持ちのご父兄は、それなりにいらっしゃるでしょう。

「であるなら、普通科に進むよりは、実業系に行って、その後、専門学校か、就職.....」

このように考えるケースが多いのではないでしょうか。

その際、商業高校と工業高校では、どちらを選べばいいのか、迷う人がいるかもしれません。

今回のコラムでは、仙台商業高校と仙台工業高校について取り上げ、わたしの考えを書いてみます。

以下、仙台商業高校については、「仙商」と、仙台工業高校については、「市工」とそれぞれ記します。

まず、わたしの考えでは、仙商、市工、いずれを選ぶかは、本人の希望するところが一番よいというものです。

仕事というのは、収入がきちんと稼げるかが、非常に大きな意味を持ちます。

「仙商と市工、どっちがいい?」という迷いは、「どっちのほうが稼げるの?」ということと直結した悩みです。

しかし、仕事=カネ取りという側面だけかといえば、わたしはそのように考えません。

「やりつけない仕事」「肌に合わない仕事」というのは、誰にでもあるはずです。

ところが、まだ社会経験のない中学生には、そのあたりの感覚が分かりません。

最終的には「何を優先するのか」を決めなくてはなりません。

そのときには、子息の特性・性格をよく考えて、学校選びをするほうが、長い目で見て、よい結果になる確率が高いのではないでしょうか?

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日