小学校の先生方へ! 「教えていない」やり方で問題を解いた生徒を褒めてあげて下さい! その1 2019/09/01

以下は、ツイッターで少し触れた内容です。

先日、小学生に中学受験の指導をしていて、「これは困ったもんだ.....」という場面に遭遇しました。

その小学生では、「自主勉」の課題というのがあります。

「自主勉」では、何でもいいから、ノートに自分のやった勉強を書くように言われているそうです。

そこでわたしは、「じゃあ、中学受験の問題集、やって行っては?」と提案しました。

すると、その生徒さんは、

「学校で習ってないことをやって行くと、先生に怒られる。

学校でやっていないやり方で算数をやると、先生に怒られる」

と言うのです。

そんなわけで、「先生に怒られないような」課題を、「先生に怒られない」やり方でやって行くというのです。

それを聞いて、わたしは深く溜息をつきました。

それから深く失望しました。

そこで、わたしは生徒さんにこう言いました。

「わたしが担任の先生なら、中学受験の問題集を解いていっても怒りませんよ。

『学校でやっていないこういう方法を知ってるのか! すごいなあ!』って褒めますよ」

そういうと、その生徒さんは、「へえ〜そうなんだ」という驚いた表情を見せました。

そして、わたしのほうを見て、目を輝かせていました。

生徒さんにこういう思いをさせている先生って、何なんでしょうね.....(苦笑)

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日