中3生トップクラスの定期試験活用法 〜拾い物があるかも!〜 その1 2019/09/14

この季節は、「いずこも同じ 試験の夕暮れ」といった風です。

わたしの生徒さんもこの例に漏れず、です。

すでに試験の済んだ生徒さんもいれば、まだこれからという生徒さんもいます。

ところで、普段、トップクラスの生徒さんたちが集う塾では、「定期試験のための学習」ではなく、「受験指導」に焦点を当てています。

言い換えると、定期試験のような「狭い範囲」ではなく、入試のような「広い範囲」での学習に対応できるよう、カリキュラムを組んでいます。

そういう塾の場合、基本的に「普段の定期試験向け学習は、あなたたちが自力でやっておきなさい。塾はそこまで口出ししません」という姿勢です。

ただ、定期試験が近づくと、そうとばかりも言っていられません。

「テスト対策」と称して、各様の対策を行っています。

「内申評定」という「入試前の入試」があるからです。

しかし、トップクラスへのこうした「テスト対策」は、「内申評定のために、仕方なくやる」といった気持ちで取り組む受験関係者は、かなりいるのではないかと想像しています。

事実、受験関係者の方がお書きになるブログ等を拝読しますと、

「さっさと定期試験対策、終わって、入試問題、ガンガンやらせたい」

「定期試験のために、入試への歩みにブレーキがかかってしまう」

とお考えになっているのだろうということが、ほんとうによく伝わってきます。

わたしもこうした心情は、よく理解できます。

この点、ご父兄には、意外に感じられるかもしれません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日