中3生トップクラスの定期試験活用法 〜拾い物があるかも!〜 その3 2019/09/16

前回の続きです)

トップクラスの中3生の場合、「1年からの定期試験解き直し」と言っても、全科目全問ともやるわけではありません。

科目ごとに強弱があります。

英数については、試験当時に間違った問題だけをやります。

1問くらいは出る数学の難問は、十分に入試対策になります。

国語の読解については、初出と同じ感覚で取り組めます。

結構中身は忘れているでしょうから.....

理社については、全問解き直し、「満点を取れるかどうか」をチェックします。

やってみれば分かりますが、すべての科目で満点を取れるという人はまずいないでしょう。

何がしか、取りこぼしているものがあるはずです。

これをいかに拾い上げるかは、1点2点を競う上で、重要です。

しかも、定期試験の場合、入試では問われないような細かいこと、基本的なことまで問われたりすることが多いのです。

入試で解けない問題が出てきて、「実は過去に定期試験で問われてました」となれば、苦情の言いようがありません。

トップクラスの中3生に向けた定期試験対策を受験関係者から見れば、ともすると厄介者扱いしがちです。

定期試験向け学習を、できる限り入試対策に取り込めば、生徒さんたちの頑張りも生きます。

トップクラスの中3生としても、「1年からの定期試験の解き直し」に取り組むと、「思わぬ拾い物でラッキー!」となるかもです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日