二華中・青陵中受験の算数 我流にこだわる受験生の結果は..... その1 2019/09/25

先日行われた定期試験の数学で、計算のプロセスをすっ飛ばして、結果、計算間違いをした生徒さんに、「喝入れ」を行った旨、過般のツイッターで述べました。

きちんと計算を書けばいいものを、書かずに暗算で済ませて墓穴を掘るという生徒さんは、ホントにホントに多いです。

しかし、わたしとしては、これに妥協するわけには行きません。

手綱を緩めるつもりもありません。

数学つながりということで、今回話題にしたいのは、二華中・青陵中を志す生徒さんの算数に関してです。

わたしの指導の仕方というのは、「基本に忠実に」という一点につきます。

すなわち、

計算のプロセスはきちんと書く.....

暗算で計算しない.....

できる限り、図や表を書き、頭の中だけで考えない.....

ということです。

早い話が、「教科書通り」です。

わたしがこういう方法を推し進めているのは、結局のところ、最も確実に正解にたどり着くことができるからです。

また、わたし自身が、頭の中だけで考えて正解を導き出せるほど数学力が高くないという事情もあります。

一方で、わたしは生徒さんがいかに基本から外れた解き方をしていても、正解を出せている限り、それを認めています。

ただ、正解をしなければ、当然その生徒さんは、わたしから「教育的指導」を受けることになります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日