凡事徹底! 凡事徹底! その1 2019/10/10

先日、自宅近くを散歩していたところ、アパートの建設現場がありました。

「はあ、ここにまたアパート、建つんだな」

そう思ってヒョイと中を覗くと、「凡事徹底」という大きな看板が現場本部の壁に掛けてありました。

「凡事徹底。凡事徹底か..... ホントにこれ、大事だよな」

と、その看板を見て、腕組みをしながら、しばし立ち止まっていました。

わたしが日々行っている学習指導においても、心がけているのは、この「凡事徹底」に尽きます。

字は採点者が読めるように書く.....

数学は頭の中だけで考えず、図や表を書く.....

問題集を解いたときには、答え合わせをしっかりやる.....

これらいずれも「凡事」です。

格段、特別なことは何もありません。

「当たり前のことを当たり前のように」です。

しかし、これをやり続けるというのは、なかなかに困難です。

事実、学習の苦手な生徒さんほど、この「凡事」ができていません。

繰り返し、繰り返し、繰り返し、指導してもです。

逆に、「凡事」が着実にできている生徒さんほど、しっかり結果を出しています。

当然と言えば、当然の結果です。

こういうところのちょっとした差の積み重ねが、大きな得点の差となって表れているような気がします。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日