凡事徹底! 凡事徹底! その2 2019/10/11

前回の続きです)

わたしは後学のために、受験関係者がお書きになった、ブログやツイッター等の書き込みをちょくちょく参照しています。

その際、生徒さんに「喝入れ」をしているという文にしばしば遭遇します。

「喝入れ」とは、「怒った、キレた、叱った.....」などです。

その際、「怒った、キレた、叱った.....」という事実のみをお書きになる方、なぜそうなるに至ったかをつぶさにお書きになる方、様々です。

「喝入れ」に至った理由を詳しく読むと、これはほとんどすべてが「凡事徹底」のためです。

「当たり前のことを当たり前にする」

「当たり前のことが実施されていない。だから生徒に喝入れをする」

中身はシンプルです。

ただ、その受験関係者がどういう方向性を目指しているかによって、「凡事」の意味は異なります。

例えば、「中学生で定期試験9割は当たり前」というお考えをお持ちの方と、「8割を超えているかどうかを目安としている」という方とでは、「凡事」の意味合いは変わってきます。

わたしの場合は、小学校低学年から高校生まで、生徒さんの年齢が幅広いです。

なおかつ、能力・志向も様々です。

よって、何をもって「凡事」とするかは、その生徒さんごとに使い分けなくてはなりません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日