受験勉強で一番役に立ったもの その3 2019/10/17

前回の続きです)

「いろいろな知識」という下地がある人と、そうでない人とでは、同じように学習を進めていても、結果は全く違ってきます。

実際、わたしも生徒さんを教えていて、その点は痛感します。

学習の苦手な生徒さんは、まず語彙が少なく、加えて持っている知識も少ないです。

語彙が少なく、さらにそれを下支えするような知識も少ないとなれば、教科書を読んだところで「さっぱり分からない.....」となるのは道理です。

逆に小学生で二華・青陵に合格できるくらいの生徒さんは、例外なく語彙と知識が同年代の平均的な人たちより豊富です。

というよりむしろ、平均的な中学生より、その点はよほどしっかりしています。

逆に申せば、豊富な語彙と知識がないと、あの入試は突破できない仕組みになっています。

選良を集めるのですから、当然と言えば、当然ですが.....

二華・青陵狙いの受験生は、追い込みの季節となれば、受験学習一色です。

しかし、6年生になる前に、多読・乱読をしておくことは大いに必要です。

たとえその時点では、入試で問われないにせよ、頭の柔らかいうちに詰め込んだ知識というのは、その後にどこでどう化けるか分かりません。

まだ忙しくないうちに、「語彙と知識の裾野」を大いに広げておいてほしいものです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日