入試における「思考力」対策 〜実は「思考力」以前の生徒さんが大多数という現実〜 その1 2019/10/18

去る15日、ツイッター上で、こんなツイート、そしてこんなツイートをしたところ、思いのほか反響がありました。

このところ、各所で「思考力を重視した入試に傾向が変わってきている.....」など、「思考力」という単語をしばしば見かけます。

では、「思考力を重視した問題」とはどういうものなのでしょうか。

ここで話を分かりやすくするために、「思考力を重視していない問題」の典型を示します。

これは例えば次のようなものです。

 

「次のカタカナの部分を漢字に直しなさい コウフクな生活」

「1603年、江戸幕府を開設した人物の名前を答えなさい」

 

「思考力を重視していない問題」というのは、要するに「知識を問う問題」です。

言い換えると、「暗記していれば解ける問題」です。

こういう問題は、逆に言うと、「知らなければ解けない問題」です。

「思考力を重視していない問題」というのは、覚えれば何とかなります。

よって、これを大量に記憶すれば、点数アップには即効性があります。

一方、「思考力を重視した問題」というのは、このようなものではありません。

例えばこういう問題です。

 

「太平洋側の気候の特徴を、宮城県と山形県の雨温図の違いについて触れながら述べなさい」

 

これは単純な暗記だけでは済みません。

グラフを読み取ったりする力が必要です。

こういうものは、教科書に書いてある用語を覚えてどうにかなるものではありません。

こうした問題が、「受験生の思考力を試す」と言えます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日