入試における「思考力」対策 〜実は「思考力」以前の生徒さんが大多数という現実〜 その2 2019/10/19

前回の続きです)

生徒さんのほうからは、こうした「受験生の思考力を試す」問題について、しばしば相談を受けます。

ご父兄からも同様です。

10年ほど前、ある家庭教師派遣会社に在籍していたとき、今くらいの時期に中3生の案件を新たに担当することになりました。

その生徒さんはみやぎ模試偏差値が50前後でした。

ご父兄からのご希望は「ナンバースクール」にという、かなり高度な、というより、かなり無茶な案件でした。

学習を開始しましたが、とてもナンバースクールに手が届くような感じではありません。

基本も抜けまくっています。

ご父兄は、「うちの子供のどういうところがよくないのか、数学で言えば、方程式ができないのか、確率なのか、関数なのか、どうして結果が出ないのか?」と畳みかけてきます。

こういう場ですと、

「方程式はこういうところが.... 確率ではこの点が..... 関数では....」

と、いかにも勿体を付けて分析まがいの口上を述べれば「空気を読んだ」ということになるのでしょう。

しかし、わたしはあえて、

「どこが悪いとか、そういう話ではなく、全体として基礎力が決定的に不足しています。

これではご希望はかなり厳しいです」

と申し上げました。

ご父兄はかなり不満な様子で、何か魔法のような対策をすれば、子息がナンバースクールに行けるものと思っている様子でした。

その後、そのご家庭は、ほどなくして契約終了となりました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日