中学理科の計算問題ができないのはナゼ? 〜原因は小学校の算数にあり〜 その1 2019/10/30

先日、中学理科の計算問題について、このようなことをツイッター上で述べてみました。

わたしとしては、ごく当たり前のことをサラッと語っただけですが.....

とにかくビックリするほどの反響がありました。

リツイート回数が94で、「いいね」が380付いています。

だいたいわたしのツイートは、リツイートがちょっとあるかないかです。

「いいね」はせいぜい5個程度です。

リツイートや「いいね」が増えてくると、群集心理としてリツイートや「いいね」をしたくなるというのがあるのかもしれません。

が、それにしても、という感じでした。

それだけ同じように感じていた方が多かったということでしょう。

理科という教科は、小学校の段階ですと、入試を除けば、計算問題はあまり出てきません。

ところが、中学入学後に計算問題がグッと増えます。

ここを苦手にしている人は多いです。

「どうやったらできるようになりますか?」という相談も生徒さんから寄せられることがあります。

理科の計算問題ができないのは、小学校の算数に原因があります。

それでも、計算それ自体なら、巧拙はあるものの、何とかできる人が多いです。

要は、式を立てることができないのです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日