そこって頭いい高校ですか? その2 2019/11/03

前回の続きです)

そもそも「今の成績では手が届かない」という現状の生徒さんに対して、彼らの当初の志望校以上のところを勧めるはずはありません。

彼らによく考えてもらえれば分かるのですが.....

そういうところからして、「ちょっとズレてるな」と感じてしまいます。

さらに、「あそこもイヤ、ここもイヤ」という選り好みをしていられるほどの成績なのかどうかということも、よく顧みてほしいところです。

実際、成績のよい生徒さんは、そういう言い方をしません。

彼らなりの覚悟を持って高校入試を考えています。

だからこその好成績なのです。

もちろん、どこの高校に行くか、最終的には本人やご父兄が決めることです。

わたしのできることはアドバイスにとどまります。

アドバイスはどこまで行ってもアドバイスです。

とはいえ、こちらとしても真剣に考えている以上、もう少し彼らが現実に目覚めてほしいものだと願わずにはいられません。

これでは、どこぞへ買い物に出かけて、洋服を選んでいるのと同じになってしまいます。

洋服は、買ってしまって気に入らなくても、箪笥の肥やしにしておけば事は済みます。

しかし、高校はそのように言っていられません。

この点、何とかならぬものかと、毎年思案投げ首です.....

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日