小学生で英検を取得する子の盲点 その4 2020/01/07

前回の続きです)

第三点目としては、4級→3級という具合に上級を取得しても、習得したことが抜けてしまう恐れがあることです。

例えば、英検3級を取って中学の授業に臨んでも、中1の最初はどの生徒であってもHello!から始まってしまいます。

今後、小学校でも英語が正式科目になるため、事情は少し変わってくるかもしれません。

とはいえ、「学校の初歩的授業」には、何らかの形で関わっていかねばなりません。

確かに、これは学校の性質上やむを得ないことです。

しかしながら、せっかく英検で学んだ知識と、学校の授業との差がありすぎると、学んだことを忘れてしまう可能性があります。

よって、現状を維持し、かつ上を目指すには、定期的なメンテナンス、継続した学習が必要になります。

英検を取得して、その後学習をやめてしまえば、元に戻ってしまいます。

人間は忘れる動物だからです。

今まで述べてきたことで重要なことは、英検の取得はそれ自身が目標ではないということです。

あくまで、「レベルアップのための通過地点」と考えるべきです。

この点を踏まえてこそ、これからの英語学習は伸びが期待できるのではないでしょうか。

英検というせっかくの機会を上手に活用していきたいものです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日