高専入学後の数学・英語 その1 2020/01/09

私立高校の推薦入試がもうすぐです。

また、それと同時期に高専推薦もあります。

さらに一般入試も控えています。

今回のコラムでは、入学後の学習、特に数学・英語がどのようになるのかについて書いてみます。

以下は、今冬、高専生から話を聞いたり、また、彼らが日々用いている教科書等をつぶさに見ながら、わたしなりに感じたことです。

わたしは、高専に関して「中学生がいきなり大学生になること」と述べたことがあります。

彼らが学ぶ教科書を見ても、それは明らかです。

高専入学後の数学・英語に関する結論を申し上げますと、「数学=相当にハード、英語=向山・館山・南高クラス並み」です。

この点に関しては、あくまでわたし自身の「体感」によるものです。

数学と英語の落差が大きいように思います。

高専という学校の性格から考えると、当然といえば当然ですが.....

感じ方は人それぞれです。

ただ、わたしは、自分が中3から高1に上がるときのことを考えると、「わたしのような者は、普通高校でよかった」と感じました。

もとよりわたしは文系志向です。

ゆえに、高専という選択はありません。

が、高専生が現在使っている教科書で、しかも、ネット環境もない時代、現在の高専生が学んでいるような数学をやれた自信はありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日