受験生の親の心配 大きさは同じ その1 2020/01/13

この時期になると、受験生をお持ちのご父兄からいろんな相談が来ます。

どのご父兄も、子息の受験がうまくいくかどうか、真剣に心配しておいでです。

この点については、しばらく前にある知り合いの方から次のような話を聞きました。

その方の子息は、「二高→東大→ある外資系企業に勤務」という経歴です。

二高から東大に行くくらいですから、二高の中でもトップクラスであったことは申し上げるまでもありません。

周りのご父兄にも、その子息が優秀であることは、伝わっていたようです。

そんなわけで、

「○○さんの◎◎君は、優秀だから、勉強、何の心配もないでしょう。

黙ってても勉強してくれるんでしょうから.....

それに比べて、うちの子供と来たら、さっぱり勉強もしないで.....

どこに行くのやら、わたしもさっぱり分からなくて.....」

という趣旨のことをしばしば言われてきたそうです。

わたしの知り合いの方も、周りがそのようにいうのは、半分お世辞で、自分の子供のことを褒めてくれているというのはよく理解なさっています。

また、子息が優秀でなければ、周囲の方は決してそのような言い方はしないということも心得ています。

ただ、「何の心配もないでしょう」と言われると、苦笑いしてしまうということでした。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日