「大学入学新テスト」早く方向性を決めてほしい!!! その1 2020/01/15

もうすぐセンター試験が始まります。

受験生の皆さんは、全力を尽くして取り組んでください。

今回のセンター試験は、「最後のセンター試験」になります。

折も折ではありますが、昨年、世間を騒がせた「大学入学新テスト」が今後どうなるかについて、述べてみることにいたします。

まず、多くのご父兄もご存じの通り、英語の民間試験導入と記述式問題は阻止されました。

「新テスト」に関しては、先の大戦になぞらえるなら、幸いガタルカナルやインパールにならず、ミッドウェーでの終戦となりました。

今、文科省内では「戦後処理」が行われているものと推察されます。

そして本日より、この件にかかわる検討会議が行われます。

高2以下の生徒さんは、現在行われているセンター試験と近い形のものを受験することになるだろうと予想されます。

ただ、ここで留意すべきは、「新テスト」の試験日まで1年だというのに、どういう内容の試験になるのか、まだ正式な発表がないことです。

今回の「ミッドウェー終戦」が異例であることは理解できます。

が、受験関係者としては、この点、不満が残ります。

「次回の試験実施要項をどうするか」という点を、できるだけ早く公表していただきたいのです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日