のび太とカツオの違い 低学力はどこまで克服可能か その1 2020/02/06

職業柄、子供の低学力に悩むご父兄には多く接してきました。

「低学力」というのは、どの程度の学力なのかということについては、人によってとらえ方がいろいろあります。

そこで、今回はモデルケースとして、「ドラえもん」に出てくる野比のび太君と、「サザエさん」に出てくる磯野カツオ君を取り上げてみます。

のび太君は小4、カツオ君は小5です。

二人とも同じくらいの年齢です。

アニメの設定では、両君ともに芳しからざる試験の結果になっています。

しかし、「低学力はどこまで克服可能か」ということになると、わたしの考えは次の通りです。

 

1.のび太君の学力が、今後に改善する見込みはほぼゼロである

2.一方、カツオ君の学力は、改善の可能性がある

 

受験関係者として、「ドラえもん」「サザエさん」を見ていると、両者の違いがよく分かります。

のび太君は、仮にこの先いくら一生懸命に学習をしても、あの点数のままです。

塾通いをしても、できることは現状維持です。

一方、カツオ君は、通塾を開始したら、成績アップの可能性があります。

かおりちゃんや早川さんに「わたし、勉強のできる人ってカッコいいと思うの」などと言われたら、間違いなく伸びていきます。

花沢さんに言われても変わらないでしょうが.....(笑)

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日