医学部受験生にまず必要なこと その1 2020/03/23

医学部受験というと、今さら申し上げるまでもなく、「受験の最難関」です。

わたしのところには、医学部を目指すといっている生徒さんがそこそこいます。

そういう生徒さんの場合、ご父兄が医師というケースも多いです。

そんなわけで、わたしにとって医療関係のことや、医学部受験というのは、比較的身近な存在です。

そういう環境にいるわたしから、今回は「医学部受験生にまず必要なこと」について述べてみます。

さて、過般、医学部を目指しているという生徒さんに、「そもそもなぜ医学部を目指すのですか?」というド直球の質問をしてみました。

するとその生徒さんからは、

「自分は○○という本を読んで、それについて自分なりに考えるところがあって.....

という風に、答えるようにしています」

という回答がありました。

そこでわたしはすかさず、

「まあ、確かに医師というのは世間一般から評価されているし、収入も世間相場から見れば、高くて安定しているし、だから自分は医学部を目指すと答えづらいから、さっきのように答えたのですね」

と、わたしはその生徒さんにいたずらっぽく言ってみました。

すると、その生徒さんは、はにかんだような微苦笑を浮かべていました。

たぶん、わたしの言ったことが図星だったのでしょう(笑)

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日