英語・国語の長文 〜「読まずに解ける」を扇動する受験関係者の非常識〜 その1 2020/05/23

先日、ツイッターを見ていたら、次のような趣旨のツイートが目にとまりました。

.....受験関係者の中で、英語・国語の長文を全部読む必要はないと指導している人がいる。

そういう人は、「これこれ、こういうやり方をしたり、こういう読み方をすべき」と言っている

こういう指導者には要注意。


わたしはこのツイートを見て、

「どこにでもいるんだな、こういう人.....」

と、思わず大きなため息をついてしまいました。

というのも、わたしは、生徒さんを通じて、このケースと同じような指導をしている人の存在を知ったからです。

その生徒さんというのは、中学生です。

そして、その生徒さんが通う塾の講師の方というのが、「英語の長文を全部読まなくても答えは出せる」と指導しているそうです。

そして、その際のテクニックを教えてくれているというのです。

そのようなわけで、その生徒さんは、「英語・国語の長文を全部読む必要はない」という風に思い込んでいるようでした。

何とも罪深い受験関係者がいたものです。

わたしは、上述したツイートを見るまで、自分の胸の内にとどめておこうと考えていました。

が、同じような受験関係者がほかにもいることを知り、さすがに黙っていられなくなりました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日