偏差値55以上の英語教育の犠牲者たち 〜中高校生の「文法知らず」をどう見るか〜 その3 2020/06/09

前回の続きです)

英語は単語や熟語の知識が不可欠です。

それをしっかり覚えるには、「繰り返し触れる」「習うより慣れよ」を実践する以外にありません。

ところが、残念なことにそれだけで高得点は取れません。

単語や熟語が「肉」であるとすれば、文法は「骨」です。

教育現場では、なぜか「骨」が軽視されてしまっています。

そして、その教育現場を補う塾の指導でも、意外なほど基本的な文法が教えられていません。

一高や二高を狙っている生徒さんにしてすら、しばしばそういう状況です。

高校入試で運よく突破できても、大学入試の英語で、化けの皮が剥がれる結果となります。

そういう生徒さんにきっちり文法の基本を教え、それを基に実践を積み重ねると、「英語が苦手」という生徒さんの壁を突き破ることができます。

確かに平均点のとれない中学生に、英語の授業で「動詞、名詞、不定詞、目的語.....」などの文法用語を教えても、消化はし切れないでしょう。

しかし、偏差値55以上の生徒さんは、基本から丁寧に教えれば、きちんと理解します。

せっかくの能力があるのに、教え込まれていないというのは、彼らにとって、不幸なこと、この上ありません。

彼らは、「英語教育の犠牲者」です。

わたしとしては、中高校生の「文法知らず」をでき得る限り少なくするため、引き続き指導に当たっていきます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日