マスクが暑くて熱い! 学校でのルール見直しを! その3 2020/06/17

前回の続きです)

学校の先生方もマスク着用は、相当に我慢していらっしゃることと思います。

事実、生徒さんからの話を聞くと、そのようです。

「マスク着用は暑くて大変なのだが、しないわけにいかない」という趣旨のことをおっしゃっているとか。

また、生徒さんにとっては、特に下校時間におけるマスクが大変なようです。

学校から帰ってくると、顔を真っ赤にして苦しそうにしている生徒さんもいます。

繰り返しますが、コロナ感染を予防しようとして、熱中症になってしまったのでは、何のためのマスクか分かりません。

よって、学校のほうとしては、暑いとき、先生方が率先してマスクを外すのを認めるよう、対応していただきたいのです。

学校は集団行動ですので、先生お一人がいくらマスクを外したくても、なかなか難しい面もあるでしょう。

ですから、ルールの適用の仕方をもう少し工夫していただけると、先生方にとっても、生徒さんにとっても、よりよりものになります。

今後、夏休みが短縮され、8月初旬まで授業が行われます。

そして、「暑さとマスクのバランスをどうするか」が、ますます大きな課題になってきます。

さらに付け加えると、気温のほうにばかり目が行きがちになりますが、湿度もかなり重要な要素です。

先週、指導をしていて、マスクのことが気になって仕方がなくなったので、今回のコラムを書いてみました。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日