マスクが暑くて熱い! 学校でのルール見直しを! その2 2020/06/16

前回の続きです)

先週、指導をしていて感じたことがあります。

それは、暑いときにマスク着用をし続けると、生徒さんたちの集中力が目に見えて落ちてしまうことです。

マスクを着用している生徒さんは、だいたい50%です。

わたしは基本的にマスクを着用しています。

しかし、指導中のマスクについて、特に何か決まり事を設けているわけではありません。

マスクを着用するかどうかは、生徒さんの判断に任せています。

お昼ごろから夕方にかけて指導をする場合、マスクを着用している生徒さんの中には、船をこいでしまう生徒さんもいます。

暑くて、眠気を催してしまうようです。

そこで、マスクを外させると、集中力が回復します。

ところが、生徒さんたちは、意外なことにマスクを外すように言っても、「大丈夫です」などと言って、我慢してしまいます。

まじめな生徒さんに限って、相当に暑苦しくても我慢してしまうようです。

まじめなのは結構です。

が、集中力が欠けたり、あるいは熱中症になってしまっては、かえってマスクも害になります。

わたしも暑くて仕方のないときには、「暑いので、マスク、外しますね」と生徒さんに断って、マスクを外しています。

そうでもしないと、わたしも指導中に息苦しくて、まいってしまうからです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日