「二華中・青陵中の受験情報が少ない!」とお嘆きのご父兄へ 理由と対策 その3 2020/06/30

前回の続きです)

では、「情報の少なさ」をどうすればいいのか.....

そもそも中学受験は、100%ご父兄が司令塔です。

よって、情報収集はすべてご父兄の手で行う必要があります。

ネット検索をすると、中学受験について受験生のご父兄がお書きになったブログが結構ヒットします。

これらは主として、首都圏のご父兄です。

二華中・青陵中の受験ということであれば、「中高一貫校 受験 ブログ」というようなキーワードがいいでしょう。

「情報が少ない!」とお感じのご父兄は、「二華中 ブログ」「青陵中 ブログ」といったキーワードでなら、すでに検索しておいででしょうから。

「中学受験 ブログ」でなく、「中高一貫校 受験 ブログ」というキーワードをお勧めするのは、開成・筑駒・桜蔭のような中学受験と区別するためです。

中高一貫校受験ブログは、「公立中高一貫校受験ランキング」というサイトがあります。

こちらから、気に入ったものを3つ程度選ぶとよいです。

多すぎると、かえってよくありません。

また、「公立中高一貫校に通わせる母のブログ」というサイトは、中高一貫校受験そして合格後の両方について書いてあります。

多くのブログが「合格まで」であるのに対し、上記サイトは、「合格後」のことも記しています。

「合格後のことまで考えている余裕なんてない!」とお感じのご父兄もいらっしゃるかもしれませんが、今のうちから知っておくべき情報です。

いずれもご父兄の熱い思いが伝わってきます。

わたしも大いに参考にしています。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日