勉強以前のお話.....(怒)(涙) その2 2020/10/05

前回の続きです)

生徒さんの中には、発達障害のために、こうした準備がきちんとできないというケースもあります。

それは仕方がありません。

わたしは、「努力してもできない」生徒さんのことを怒るつもりはありません。

しかし、やれる能力があるにもかかわらず、事前準備をサボる生徒さんは許しません。

幼稚園児のお片付けの後始末をやりに来ているわけではないからです。

そういう生徒さんにはこう伝えることにしています。

「どこに何があるのか分からない状態にしていても、あなたは困らないかもしれないが、わたしは困る。

なぜなら、あなたの親御さんから貴重な指導料をいただいているから。」

わたしの目の前で、生徒さんがガサゴソと捜索している姿を見せられるときほど、空しく感じることはありません。

こういうくだらないことで、時間をムダにしたくないからです。

そもそもわたしは、指導をお引き受けする段階で、態度の悪い生徒、やる気のまるっきりない生徒はシャットアウトしています。

そういうこともあって、ご同業の方に比べて、わたしの担当する生徒さんは、レベルが高いと思います。

レベルの高さを維持するためにも、生徒さんの勉強以前の態度で、神経の磨り減るようなことは極力したくありません。

今後もこの方針は堅持していきます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日