宮城県公立高校入試過去問集 どれがいい? 〜3社を比べてみました〜 その3 2020/10/08

前回の続きです)

ちなみにわたしが生徒さんに過去問集を選ぶ際には、東京学参のものを購入してもらうようにしています。

理由は2点です。

まず、前回までのコラムで述べたように、収録年数などのスペックが最も標準的であることです。

「標準的」というのは、特徴がないように見えますが、減点がないのは、大きな強みです。

第二点目として、過去問演習での指導が最もしやすいからです。

教英出版のようなリアル形式を採用している過去問集の場合、紙の量がかなり多くなります。

生徒さんの学習机のスペースを考えると、リアル形式は整理が大変です。

そもそも生徒さんの学習机は、「ひとりで勉強する」という設計になっています。

脇に誰かがいて指導をすることを想定していません。

そのため、紙の量が多くなると、肝心の箇所が行方不明になることが多くなります。

時間の大いなるロスです。生徒さんが独習で進める分には、大丈夫かもしれません。

富士教育のものは、「やや簡略版」といった面持ちです。

そのため、指導をしていると、少し物足りなさを感じてしまいます。

以上はあくまで、指導という点から見た感想に過ぎません。

過去問集を購入する際は、「そういう見方もあるんだね」というレベルにとどめておいてください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日