ご父兄から尋ねられる「返答に困ってしまう質問」3パターン その1 2020/11/11

普段からわたしのような受験体制を取っている者は、指導のたびごとにご父兄と接しています。

その際、「これはちょっと返答に困ってしまうな」ということを聞かれることがあります。

そういうご質問のうち、今回は3パターン、紹介してみます。

<パターン1> うちの子、最近どうですか?

普段、友人や親しい人に、「最近どう?」と尋ねることは、よくあることです。

が、わたしの場合、ご父兄から「うちの子、どうですか?」と聞かれると、ちょっと返答に困ってしまいます。

文字通り、どう答えてよいか、悩んでしまうからです。

そう尋ねられたときには、「たぶん、こういうことをお聞きになりたいんだろうな」と想像しながら、ご父兄の意図をくんでお答えするようにはしています

しかし、それがピントの外れたものなのではないかと、内心、ドキドキしてしまうのです。

逆に、ご父兄のお尋ねになりたいことがハッキリしている場合、そうではありません。

例えば、

「うちの子は、最近、あまり勉強に身が入っていないようですが、どうでしょうか?」

「模擬試験で成績が上がってきているようですが、どんな感じでしょうか?」

というような質問です。

たぶん多くのご父兄は、「うちの子供は、どのように勉強しているのか」をお聞きになりたいのだろうなと想像はしています。

ただ、「どうですか?」だけだと、今一つ確信が持てないのです。

次回に続きます)

 


▲このページのトップに戻る