生徒さんの呼び方について その1 2020/12/05

しばらく前、小学校における「あだ名禁止」という校則がネット界隈で話題になっていたことがありました。

これはいじめ防止策として取られたもののようです。

それから、多くの小学校では、生徒を呼ぶのに男女問わず「〜さん」と呼んでいることも一般的になりつつあります。

わたしの感覚ですと、「エ!」という感想しかありません。

が、これも世の中の流れなのでしょう。

翻って、わたしは生徒さんをどう呼んでいるかというと、それは非常にシンプルなものです。

基本的に以下のようにしています。

 

(1)男子生徒は「苗字」+「君」

(2)女子生徒は「苗字」+「さん」

 

よって、例えば、男子生徒なら「佐藤君」「鈴木君」のようになります。

そして、女子生徒なら、「佐藤さん」「鈴木さん」です。

この呼び方は、その生徒さんが小1でも高3でも変わりません。

年長でも年少でも、生徒さんは同じ呼び方です。

呼び捨てにすることもありません。

これは彼らに対するわたしなりの敬意です。

わたしの指導は、マンツーマンです。この点、集団指導塾と違います。

ですから、「佐藤君」が同じ教室に何人もいる、ということはありません。

そういうこともあって、こうしたやり方で間に合っています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日