仙台二高志願者にしてこの程度(ため息)〜数学の怖さ〜 その2 2020/12/29

前回の続きです)

もちろん、彼らも落ち着いて解けば、解けないことはないはずです。

これでは、普段、どんなに数学の難問に取り組んでも、せっかくの努力がパーです。

まあ、プロ野球選手の珍プレーを特集した番組を見ていても、信じられないようなエラーをしています。

今回のコラムでわたしがいいたいのは、二高志願者にして、気を抜いていれば、あり得ないポカをやってしまうということです。

特に数学はそうです。

となれば、ほかの受験生については、大ポカに関して、言うまでもないでしょう。

それでも今回話題にした問題は、最初の計算問題だったから痛手が少なかったのです。

関数や図形の問題で、最初に出た結果が間違ってしまうと、後はすべてハズレとなってしまうことはよくあります。

最初に出た結果を使って、第2問目以降を解くことがあるからです。

二高志願者にしてみれば、まさか数学の最初の計算問題で間違ってしまうとは、夢にも思っていなかったに違いありません。

しかし、現実として、約1割の受験者が「基本中の基本」を落としています。

彼らに必要なことは、「易しい問題に対する謙虚な姿勢」なのではないでしょうか。

彼らが「冷静に、そして確実に解いていかねばならない」という考えで臨んでいれば、十分にミスは防げたでしょう。

難問に立ち向かうばかりが勉強ではないことを、彼らには自覚してほしいと感じたのでした。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日