トップ層の理社 偏差値アップを欲すれば資料集を徹底活用せよ! その1 2021/01/14

先般、トップ層にいる中学生から質問を受けました。

その生徒さんは、志望校突破に向けて、熱心に勉強をしています。

質問の内容としてはあらまし次のようなものです。

 

.....自分としては、このごろ英語・数学に関していえば、何とか取れるようになっている。

ところが、社会は勉強をしているが、どうも思ったような点数には達していない。

社会を上げていくには、きちんと覚えるべきものを覚えて、問題をガンガン解いていく以外にないのだろうが、それをやっても壁のようなものがある。

何かいい方法はないのか。

 

ちなみにこの生徒さんは、理系志望です。

よって、関心の対象は、理科・数学、特に化学です。

そういうせいもあってか、社会という教科には興味関心がほぼありません。

早い話が、点数さえ取れればいいという考えです。

理系の生徒さんには「あるある」と言えます。

それに対するわたしのアドバイスとしては、「資料集を活用せよ!」

ここでいう資料集とは、学校で副教材として配付されるものを指します。

これは、社会だけでなく、理科にも当てはまります。

こうした資料集は、ほとんどの学校で配られます。

しかし、授業でも十分に活用されているとはいいがたいものがあります。

先生方も、使う方、そうでない方、分かれています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日