合格祈願グッズのトリセツ 親ならどうする? その1 2021/01/18

大学入試「共通テスト」も何とか終わりました。

二華中・青陵中入試の結果発表もなされています。

これから私立高校入試、私大入試、国公立大入試二次試験、公立高校入試.....と続いていきます。

そういう季節のためか、各所でいろいろな合格祈願グッズが販売されています。

神社で扱っている合格お守りという古典的なものから、「キットカット」「カール」の受験生応援バージョン等々.....

今回のコラムでは、こうしたグッズの購入について、わたしなりの考えを書いてみることにいたします。

まず受験生の立場からすると、合格祈願グッズは、本人が買ったり、本人の同意を受けて親が買い与えるのは、マインド面でよい役割を果たします。

しかし、親や祖父母、親戚のおじさん、おばさんが、合格祈願グッズをプレゼントした場合、受験生としてはかなり受け止め方が違います。

どう感じるのかというと、ありがたいと感じつつ、結構大きなプレッシャーを感じてしまうものなのです。

受験関係者が彼ら受験生に合格祈願グッズを配付しても、プレッシャーだとは感じられないでしょう。

「ビジネスの一環としてやっている」ということを、彼らも理解しているからです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日