仙台一高掲示板の「一般人」様へ その1 2021/03/21

過日、「高校受験ナビ」の仙台一高の掲示板をチェックしておりましたところ、ある文章が目にとまりました。

この書き込みは、3月18日になされ、

「仙台市の塾長や家庭教師の皆さん、日々のご指導、お疲れ様です。皆さんのブログ、読ませて頂いてます。」

という書き出して始まっています。

わたしは、以前「怒りの警告 〜仙台二高掲示板を荒らす「変態趣味者」へ」で述べたとおり、このサイトはチェックしています。

頻度にして1週間から10日に1回くらいです。

掲示板の書き込みの「皆さんのブログ」には、わたしのものも含まれているかもしれません。

それゆえ、この書き込みに対し、わたしなりの考えを記すことにいたします。

まず、例の書き込みには

「どの学校であっても、合格できればその受験生を誉めてほしい。不合格だったら、その子の気持ちに寄り添ってほしい」

とありました。

これについては、現場で指導している受験関係者なら、ほとんどが実践しているはずです。

もちろん、「褒め方」や「寄り添い方」がどれほどなのかは、関係者ごとに違うということはあるでしょう。

少なくてもわたしに関して申せば、不合格者の心情をよく考え、そして不合格に至った教訓を次シーズン以降の受験生へ生かすよう、できる限り心がけています。

それが無念の涙をのんだ受験生に対して報いる道の一つであろうと考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日