仙台一高掲示板の「一般人」様へ その2 2021/03/22

前回の続きです)

それから、例の書き込みには次のようにありました。

「どこの大学に、どこの高校から、何人合格しただのしなかっただの、何人増えただの減っただの、そんなことばかりはやめてください。」

「高校間の比較や来年の予想なんて、つまらないから、やめて下さい。」

その理由として、

「高校は、大学合格者数を競うところでなく勉強するところ」

「社会人として、大人として、親として、何が大切なことなのかを教えることが、何より大事」

とありました。

この点については、この種の予想や比較をネットで公開いている者として、その心情は大いに理解はします。

わたし自身、受験と学校教育とは、別物であると認識しています。

その一方で、この二つのものは、「切っても切れない腐れ縁」であるとも考えています。

確かに、大学への進学実績予想・比較がどうしたこうしたということは、「つまらないこと」です。

が、その「つまらないこと」を求めるご父兄・生徒さんの声は非常に大きいです。

そうした意味で、わたしは、自分のやっている大学進学実績の比較・予想を麻薬の売人のようなものだと自覚しています。

麻薬の売人は非合法ですが、進学実績の比較・予想は合法です。

ゆえに、余計に始末に悪いだろうと思っています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日