仙台一高掲示板の「一般人」様へ その3 2021/03/23

前回の続きです)

「高校は、大学合格者数を競うところでなく勉強するところ」

「社会人として、大人として、親として、何が大切なことなのかを教えることが、何より大事」

これは全くその通りです。

わたしにも異存はありません。

しかし、それを学校教育現場に持ち込んでどうなったのか.....

それは「共通一次導入後の大学の序列」という結果があります。

現在の共通テスト、その前身の前身である「共通一次」は、国立一期校・二期校の序列を緩和することが目的の一つでした。

導入の結果、大学間の序列は激しくなり、予備校が全国チェーン化するきっかけとなりました。

さらに、1967年に東京都で導入された高校の学校群制度では、優秀な受験生が私立高校を目指す一因ともなりました。

それを是正するため、石原都知事が、2007年に進学指導特別推進校を都立高校に導入した結果、都立高校のブランドは復活していきます。

わたしが申し上げたいことは、理想や建前のみを掲げると、かえって生徒さん・ご父兄は混乱するということです。

そして、学校現場が理想・建前を掲げれば掲げるほど、高笑いをするのが、ほかならぬわたしのような受験関係者になってしまいます。

そうは申しても、わたしは、ご父兄や生徒さんの混乱を目にしたくありません。

以上が、わたしの偽らざる心情です。

妄言多謝。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日