まずやれることからやってみよう! その1 2021/03/29

ちょっと前の話になります。

今月の初めから10日あたりにかけて、震災から今年で10周年ということで、テレビ番組ではいろんな特集が組まれました。

そのとき、瓦礫の山となった「あの光景」が何度も映し出されました。

わたしも実際にこの目で瓦礫を見ました。

「これほどまでに町というのは破壊しつくされるものなのか」と慄然とした記憶があります。

震災からの復興に当たっては、まずうず高く積もった瓦礫を何とかしなくてはなりません。

関係者の努力で、これらはきっちり整理されました。

わたしが「瓦礫の山」と「整理された土地」とのビフォーアフターを見ていてふと思ったのが、

「できるところから手を付けていくって大事だよな〜」

ということでした。

そして、これは学習面にも当てはまります。

わたしが生徒さんを担当して、まず見るのは、「この生徒さんは、何ができて、何ができていないか」です。

そして、現状を考えて、できそうもないことをドンドン削っていきます。

最終的に「これならできそうだ」という部分を重点的に指導するようにしています。

生徒さんに出す課題にしても、「できそうもないこと」「無茶な量の押し付け」はカットします。

それから、「これならやってこられそうだ」という量と内容を出します。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日