高学歴者の受験談義 その1 2021/04/07

仕事柄、ネット上における受験情報、受験に関する発言にはおのずと関心が行きます。

そういうものには、高学歴者であって、受験関係者でない人たちのものが意外なほどたくさんあります。

例えば、ホリエモン氏なんかも、ちょこちょこ受験に関する発言をしています。

確かにこういう人たちは、高学歴です。

当然のことながら、勉強はできたはずです。

ですから、ホリエモン氏のような高学歴者がこう言っているということは、正しいんだろうな、と世間様は受け止めるでしょう。

しかし、彼のような人は、受験のプロというわけではありません。

ですから、わたしのような者から見ると、時としてピントの外れた見方、考え方をしていることがあります。

まあ、それは仕方がありません。

自分が経てきた受験体験と、受験を職業にする人との感じ方の違いは当然あります。

ただ、受験については、自分の経験だけからしか語れない人たちの声が大きいせいで、ときどき困ったことも起きてしまいます。

その「困ったこと」というのは、受験の現場を知らない人たちが制度設計をするせいで、当の受験生やご父兄が大弱りしてしまう場合です。

一昨年の「大学入試共通テスト」の導入に至るゴタゴタは、その典型です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日