高学歴者の受験談義 その2 2021/04/08

前回の続きです)

受験に関してネット上やマスコミで発言する人というのは、受験関係者以外には、高学歴者が多いです。

受験といえば、東大に代表される難関が世間様の大きな関心事です。

そのため、難関どころの動向は、大きく取り上げられます。

しかし、受験=難関ではありません。

実際は、難関以外で受験をするという人たちが、圧倒的多数です。

特に学習の苦手な人たちの層となると、高学歴者は絶対に想像できない現実があります。

ただそれは仕方がないことです。

わたしも、こういう仕事をしていなければ、決して知りえないような現実を多く目にしてきました。

高学歴者が、ネット上で現実から遊離したような談義をするくらいなら、大した実害もありません。

が、そういう高学歴者が権力を持ち、「オレが理想の入試制度を作る」と息巻くと、大変なことになります。

「大学入試共通テスト」を推し進めた下村元文科相などは、その典型です。

「共通テスト」が、当初のように行かないことが決まった後、下村氏の発言を読んでみました。

感想としては、「この人、全然懲りてないんだな」ということでした。

わたしには、下村氏が理想に走って、権力を振りかざし、結局のところ現場を混乱させたとしか映りません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日