せっかくのネット情報が役に立たない! 〜数学苦手な人の計算ミスに関して〜 その1 2021/04/10

数学の計算ミスに関しては、これまでたびたび取り上げてきました。

今回は、この計算ミスに関するネット情報について、わたしが考えていることを書きます。

このネット情報は、youtube動画でも、あるいは文字で書き表したものであっても、様々な情報があります。

これらは、わたしから見ても、実にすばらしいものです。

「その通り! やっぱりすごいな! 現場をよく踏まえているなあ!」と感じるものばかりです。

こういう情報で語られることを実践できたら、数学での計算ミスは確実に減っていくはずです。

しかし、大変申し訳ないのですが、これらの情報には大きな欠点があります。

情報のほとんどは、「できる人向け」「ある程度できる人向け」です。

つまり、数学の苦手な人に向けたものではないということです。

事実、youtube動画での情報は、難関大学を突破するためのものが、7〜8割くらいです。

ということは、数学の苦手な人がこういうネット情報を見ても、使えるところはあまりありません。

せいぜい「途中式をきちんと書く」くらいです。

誤解されると困りますが、わたしはこういう情報の発信者を非難しているわけではありません。

数学の苦手な人(苦手の度合いにもよりますが)が、こういう貴重な情報を試してみようとしても、生かしきれないということを申し上げたいだけです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日