せっかくのネット情報が役に立たない! 〜数学苦手な人の計算ミスに関して〜 その2 2021/04/11

前回の続きです)

では、数学の苦手な人が計算ミスをする原因は何なのか.....

「数学の苦手な人」にも決め方によりますが、ここでは、公立小中学校で、平均まで取れないという生徒さんということにしてみます。

そうすると、計算ミスの原因は大きく分けて2点です。

(1)計算の基本ルールが身についていない

(2)そもそも計算ミスをなくそうと考えていない

わたしの経験から申し上げますと、(1)(2)両方当てはまるというケースが圧倒的に多いです。

そもそも数学ができなくなってしまうと、計算ミスをどうにかしようなどということも、考えなくなってしまうようです。

そして、「ある程度数学ができている」という生徒さんでも、「そもそも計算ミスをなくそうと考えていない」というケースは意外に多いです。

つまり、こういうケースは、ネット情報を活用する以前のお話なのです。

当然のことながら、こういうネット情報は、「ある程度数学ができている」「数学の計算ミスを何とかしたい」ことが前提です。

こういう下地のない生徒さんは、せっかくの情報もまるっきり活用できません。

もっとも、計算ミスをなくそうと考えていない人が、こういう貴重な情報を見ようなどとは思わないでしょうが.....

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日