せっかくのネット情報が役に立たない! 〜数学苦手な人の計算ミスに関して〜 その3 2021/04/12

前回の続きです)

公立小中学校で、平均まで取れないという生徒さんは、しばしば計算ミスのことを「凡ミス」といいます。

「凡ミス」というのは、「取るに足らないミス」ということで、「ケアレスミス」とも呼びます。

彼らは、計算ミスをするたびに、「またやっちゃった」という表情をします。

あまり深く意に介していないようです。

しかし、わたしが見る限り、「凡ミス」はもっと根深いものがあります。

「計算の基本ルールが身についていない・・・理解不足そして演習不足」

「そもそも計算ミスをなくそうと考えていない」

これらがガッチリ骨がらみになっています。

計算ミスを「凡ミス」といい、「性格的なところを直せば、計算ミスは少なくなる」「計算ミスは大したことない」と考えている限り、計算ミスは絶対に少なくなりません。

そして、そのように考えているのは、生徒さんだけでなく、ご父兄にも多いです。

これはたぶん、ご父兄ご自身も生徒だったころには、そういう考えで数学に臨んでいたためなのかとも思います。

「ちょっと何とかすれば計算ミスが減る」というのは、数学がよくできる生徒さん限定です。

この計算ミスというのは、ご父兄や生徒さんが考えている以上に大きな問題を抱えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日