せっかくのネット情報が役に立たない! 〜数学苦手な人の計算ミスに関して〜 その4 2021/04/13

前回の続きです)

前回までのコラムで、わたしは主として数学があまりできない生徒さんのことについて述べました。

では、ある程度以上できる生徒さんはどうかと言えば、こういう生徒さんの中にも計算ミスはちょくちょくあります。

彼らはさすがに「計算の基本ルールが身についていない」ということはありません。

しかし、そういう彼らも「エ?」というようなミスをすることがあります。

その原因の最大のものは、過信であり、慢心です。

彼らは数学的能力が高く、ファインプレーをします。

その一方で、信じられないようなエラーをちょくちょくする生徒さんがいます。

彼らは数学での成功体験があります。

そのため、「自分はある程度数学ができるし、得意だ」と思いこんでしまうのです。

そう感じてもらうのは自由です。

実害がなければ。

が、そのことで計算がいい加減になり、実害が出てしまうなら、何とも不幸です。

ほんとうに優秀な生徒さんなら、計算ミスも皆無とは言いませんが、かなり少ないはずです。

そうした中で、ポコポコと計算ミスが出ているということは、そのやり方ではダメだということです。

これは、やり方というより、彼らの心構えから起きる問題です。

ネット情報は、彼らの過信、慢心を指摘してくれません。

こういう生徒さんには、「数学における謙虚さ」が何より必要である気がします。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日