仙台一高・二高・三高・宮城一高・二華高を狙う新中1生のご父兄限定 3年後の英語の入試はどうなる? その1 2021/04/22

中学校は新学期がスタートしています。

新中1生にとっては、毎日が新しいこと、緊張の連続で精神的な疲れがたまる日々です。

新中1生をお持ちのご父兄にとって、「まずは子供が中学校に慣れること」というのを最優先に考えていただきたいと思います。

一方、そういう折ではありますが、「うちの子、ナンバースクール、狙えるかも? 入ってほしい」と、心密かに感じておいでのご父兄もいらっしゃるかもしれません。

今回のコラムでは、そうしたご父兄向けに、ちょっと早いかもしれませんが、「3年後の英語の高校入試」について触れてみます。

まず、ご存じのご父兄もいらっしゃるかと思いますが、今年度、中学校の教科書の改訂がありました。

その改訂で、特に英語の負担が大きくなります。

実際に子息の英語の教科書を手に取ってご覧になってみると、「エ? 中1のショッパナでこんなにやっちゃうの?」と驚かれるはずです。

実は、受験関係者の多くも、驚いたり、戸惑ったりしています。

そして、中学校の英語の先生も、戸惑っておいでの方が多いようです。

新中1生は、すでに小学校のころから、英語を国語や算数と同じような「教科」として学んでいます。

ですから、新中1生の英語の教科書も、その延長線上にあります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日