仙台一高・二高の新入生 定期戦なき「定期戦後」の乗り切り方 その1 2021/05/04

仙台一高・二高の間で例年行われてきた硬式野球の定期戦が、昨年に引き続き「いつもの日」の開催はナシになりました。

この硬式野球の定期戦は、両校が旧制中学の時代から行われて来ているものです。

非常に長い歴史があります。

「いつもの日」というのは、「5月第二土曜」です。

これが別の日に延期開催されるかどうかは、今のところ分かりません。

できることなら、開催できればなあと思っています。

さて、この定期戦に関して、わたしは次のような持論を持っています。

すなわち、「一高・二高の新入生は、定期戦までに学校生活のリズムを整えておくべし」というものです。

この点については、以前、動画「仙台一高・仙台二高 合格者の皆さんへ 入学前・入学後の心得」でも語ったことがあります。

また、一高・二高の新入生を担当した際にも、そのように指導してきました。

「5月第二土曜」というと、例年はゴールデンウィークも終わります。

学校生活にもやや慣れ始めるころです。

そして、大きなイベントが終わるということで、少し一息つきます。

二高には、定期戦まで中学の制服を着て過ごすという「暗黙のルール」があります。

「定期戦後」には、私服通学解禁となります。

応援練習もなくなります。

こうした「目に見える違い」は、心機一転となるきっかけとなります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日