仙台一高・二高の新入生 定期戦なき「定期戦後」の乗り切り方 その2 2021/05/05

前回の続きです)

一高・二高の新入生に関しては、以前、↓のようなコラムを書いたことがあります。

 

<関連コラム>

仙台二高 入学後の心得  〜新入生へに向けて先輩が語ります〜 その1

仙台二高 入学後の心得  〜新入生へに向けて先輩が語ります〜 その2

仙台二高 入学後の心得  〜新入生へに向けて先輩が語ります〜 その3

 

このコラムには「6月中間テストまでは、周りの人は一生懸命という感じであった」とあります。

そして、自分のペースを早くつかむべきともあります。

わたしの見立てでは、6月の中間試験の時点で、ペースのつかめていない人が少数ながらいます。

そうした意味で、ゴールデンウィークが終わり、定期戦が終わる今からの時期の過ごし方は、ゆったりしてそうに見えて、非常に重要です。

一般論として、心がある程度の緊張状態にあれば、それなりに人間は身構えます。

しかし、物事が一段落してホッとしたときというのは、危うい状態になります。

わたしは以前から「高1新入生は中間試験まで気を抜かずに」と、繰り返し述べてきました。

定期戦で一息ついたように見えても、実際は「一息ついた」状態にはなっていないのです。

そこを見誤ってしまう、あるいは誤解してしまうと、のちのち「総体のことを考えていたら、いつの間にか中間試験の準備がさっぱり」といった風になりかねません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日