二華中英語教科書「ニュートレジャー」について その1 2021/06/14

今回のコラムは、二華中で使われている英語教科書について取り上げてみます。

二華中では、ほかの公立中学校で使っている英語の教科書を使いません。

一応、公立中学校で使う教科書を配付はします。

しかし、それは「配っただけのダミー」です。

実際、授業で使うのは「ニュートレジャー」New treasureという教科書です。

Z会から発行されています。「ニュートレジャー」は、二華中だけでなく、ウルスラでも使われています。

また、全国的に中高一貫校で広く使われています。

この「ニュートレジャー」は、例えば県内の公立中学で使われている「ニューホライズン」New Horizon比べると、かなりボリュームが多いです。

文章量は通常の教科書の4〜5倍はあるのではないでしょうか。

もちろん学校ですべてをやるわけではないですが、文字通りの圧巻です。

ご父兄も実物を手に取ってご覧になってみると、「うわ、これが中学1年向けの教科書なの?」と驚かれる方が多いと思います。

そして文章量が多いだけではありません。

新しく習う単語の数も多いです。

「中1でこういう単語を習っちゃうのか〜」と感じることもときどきあります。

さらに次々と登場する文法事項も、「ペースが速いな〜」と感じます。

次回に続きます)


▲このページのトップに戻る