仙台高専受験に関心のある方限定 あなたがきっと不愉快になるオハナシ その3 2021/07/14

前回の続きです)

わたしは、高専受験生を担当したことがあります。

また、夏と年末に行う「学習会」に、高専の学生が参加していました。

直近ですと、一昨年には仙台高専の合格者が出ています。

わたしが、この生徒さんを担当するにあたっては、高専の長所・短所をくどいくらいに説きました。

そして、「覚悟のほど」を十分に認識したうえで、高専受験に臨みました。

高専のような専門性の高い学校に入学するには、「適性」と「覚悟」は、何をさておいても必要だと思うのです。

「高専は就職率がいい」

「高専はうまくいくと、東北大などの工学部に『迂回入学』ができる」

というような長所は、「適性」と「覚悟」があって生きてきます。

ですから、高専に関しては、「適性があるかも」と判断した生徒さんへ、情報提供はしてきました。

が、安易に勧めることはしてきませんでした。

こういう対応は、ナンバースクール志願者に対しても、わたしは同様にします。

そして、「高専受験は損か得か」といった、「損得」ばかりに目を奪われてしまうと、もっと大切なことを見失ってしまうような気がします。

なお、誤解してほしくありませんが、受験生本人に「適性」と「覚悟」があれば、高専はドンピシャでハマります。

わたしが、異を唱えるのは、高専受験に当たって「目先の損得」ばかりを考えてしまうことです。

この点、ご了承いただきたいところです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日