二華はなぜ高校募集停止できないのか その1 2021/07/22

中高一貫校は、中学から入学してきている生徒さん、高校から入学している生徒さんがいます。

二華や古川黎明といった県立、東北学院やウルスラといった私立、いずれもそういうシステムです。

青陵は中学からのみです。

高校からの生徒募集はしていません。

県内で、現在のところ、中高一貫校は中学・高校の両方で入試を実施しているのが主流です。

しかし、首都圏などでは、このところ、中高一貫校が高校からの生徒募集を停止するところが出てきています。

東大に合格者を多く輩出するような学校で、そのようなシステムに移行しています。

以前までですと、中学・高校の両方で生徒募集を行っていくという学校が多かったのです。

その理由は、中学から入学してきた生徒は、高校入試がないために、どうしても緊張感がなくなってしまうからです。

そして、高校から入学してきた生徒のパワーに感化され、中学入学組も勉強する、というシステムで回ってきました。

事実、開成や灘のような「超進学校」は、それで長年やってきました。

ところが、近年になって、こうしたシステムが円滑に回らなくなってきた中高一貫校が増えてきたようです。

リットがデメリットを上回る結果となってきている証左でしょう。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日