知識量と語彙力はワンセット その1 2021/08/23

「知識量と語彙力って、ワンセットだよな〜」

生徒さんを指導していると、つくづくとこの点を感じます。

当然のことながら、トップ層に行けば行くほど、知識量・語彙力はあります。

一方、学習の苦手な生徒さんとなると、知識量・語彙力は貧弱です。

そして、この二つは、ワンセットです。

知識量は実に豊富だが、語彙力は実に貧弱などということはありません。

わたしは指導の際、学習効果を高めるため、学校で扱うことを飛び越えた豆知識・周辺知識を話題として生徒さんに振ることがあります。

例えば、「乃木坂46」の「乃木坂」は、日露戦争のときの乃木大将に由来している...といった知識です。

これが中学生でも学習の苦手な層になると、「日露戦争って何ですか」から始まり、「日露」の「露」がロシアであることを知らない・習ったが忘れているというのが「いつもの風景」です。

要するに、「話が通じない」のです。

そうなると、余計なことを話して、変に彼らを混乱させるのはやめたほうがいいとなります。

学習の苦手な生徒さんの場合、興味関心の範囲は狭く浅いのが一般的です。

そうなると、必然的に知識量・語彙力も貧弱になってきます。

よって、高校入試となると、柔道の「60kg以下級」「100kg超級」のような「階級別」よろしく、「偏差値」によって、入試はまるで様相が違っています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日